「多様性が活きることばの教育2025」研修B 幼・小・中・高の学びの連続性を保障する ことばの教育 第2回
東京学芸大学先端教育人材育成推進機構 外国人児童生徒教育推進ユニット(ユニットC)
「多様性が活きることばの教育2025」
研修B 幼・小・中・高の学びの連続性を保障する ことばの教育
第2回 「探究する力・自律的に学ぶ力を高める日本語と教科の統合学習」
来日初期から子どもたちが自分らしく、もてる力を十全に伸ばすための教育を実現することが重要です。それには、幼・小・中・高等学校の各教育段階で子どもの発達の状況に応じて教育内容・方法を探るとともに、長期的な視点でその学びの連続性を保障することが求められます。
研修Bでは全3回を通して、子どもの成長を意識したことばの教育のための教育・支援の体制と実践について事例等をもとに、皆さんと話し合い・検討します。
第2回は、前半では、学ぶ力を高めるための日本語と教科の統合学習についての講義後、目黒区立東根小学校 日本語国際学級および浜松市立浜北北部中学校 にじ「浜北教室」より実践例を紹介していただきます。後半はテーマにそったグループワークでアイデアや意見を出し合い、交流しながら理解を深めます。
研修Bでは全3回を通して、子どもの成長を意識したことばの教育のための教育・支援の体制と実践について事例等をもとに、皆さんと話し合い・検討します。
第2回は、前半では、学ぶ力を高めるための日本語と教科の統合学習についての講義後、目黒区立東根小学校 日本語国際学級および浜松市立浜北北部中学校 にじ「浜北教室」より実践例を紹介していただきます。後半はテーマにそったグループワークでアイデアや意見を出し合い、交流しながら理解を深めます。
日 時: 2025年7月6日(日) 13:30-16:00
会 場: オンライン(Web会議システム zoom)
定 員: 100名 *後半のグループワークまでのご参加を基本とします
申 込: コクチーズより https://kokc.jp/e/kenshuB2_2025/
対 象: 「今年、初めて」、「まだ、経験は数年」という日本語指導・支援に携わる学校教員・支援員・支援者の方
定 員: 100名 *後半のグループワークまでのご参加を基本とします
申 込: コクチーズより https://kokc.jp/e/kenshuB2_2025/
対 象: 「今年、初めて」、「まだ、経験は数年」という日本語指導・支援に携わる学校教員・支援員・支援者の方
*経験者の方もご参加頂けますが、初任・経験が短めの方向けの内容であることをご了承ください
参加者の皆さんには事前に関連動画を視聴していただきます。参加者の皆様には、研修の1週間ほど前に動画についてメールでご連絡いたします。 毎回、メールアドレスに不備があり送ることができない方が数名いらっしゃいます。登録アドレスが、@ezwebや、@softbankなど、携帯電話のメールアドレスの方には、届きませんのでご注意ください。 |
<プログラム>
13:30-13:40 開会・趣旨説明
13:40-14:00 講義 「日本語と教科の統合学習」(仮)東京学芸大学 見世千賀子
14:00-15:00 事例報告
目黒区立東根小学校 日本語国際学級 田中 寛子
浜松市立浜北北部中学校 初期日本語指導拠点校 にじ「浜北教室」 佐々木しのぶ
13:40-14:00 講義 「日本語と教科の統合学習」(仮)東京学芸大学 見世千賀子
14:00-15:00 事例報告
目黒区立東根小学校 日本語国際学級 田中 寛子
浜松市立浜北北部中学校 初期日本語指導拠点校 にじ「浜北教室」 佐々木しのぶ
15:00-15:50 グループワーク
15:50-16:00 閉会
15:50-16:00 閉会
<ねらいとする資質能力>
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資質能力 |
教師に求められる具体的な力 |
第2回 |
育む力 |
コ 第二言語習得や教育方法に関する知識を踏まえ、子どもの年齢的な発達の違いを考慮した日本語や教科の指導・支援をすることができる。 サ 日本語に関する知識を生かして、子どもの日本語の力に合わせた日本語や教科の指導・支援をすることができる。 ス 子どもの日本語の力を考慮して教材等を選んだり作成したりしてリソースを準備し、学習参加を促すことができる。 セ 学校内外の生活・学習に結び付けて、日本語や教科の指導・支援、内容(教科等)と日本語を統合した指導・支援をすることができる。 |
<問い合わせ>
本ユニットプロジェクトルーム
担当 工藤聖子・稲田直子 (knihongo@u-gakugei.ac.jp)
