令和3年度 高等学校における日本語指導体制整備に関するヒアリング
● 令和3年度 高等学校における日本語指導体制整備に関するヒアリング
(文部科学省委託事業「高等学校における日本語指導体制整備事業」(令和3年度))
上記事業の一環として、5回のヒアリングを実施しました。全国で外国人生等教育・日本語指導に組織的に取り組んでいる高等学校、また、地域支援を実施している団体のご協力を得ました。ヒアリングの依頼に当たっては、設置者の別(国公立・私立)、課程の別(全日制・定時制)、外国人生徒等の在籍数、集住・散在地域の別を考慮しました。各校より、生徒の実態、学校の受け入れ体制、日本語指導の内容、キャリア教育・多文化共生の取り組み、進路に関し、詳しい報告がありました。その他、高等学校の他、地域の支援団体や活動団体には、高等学校との連携の仕組み、支援内容等の紹介がありました。
第1回のヒアリング調査 実施日時:2021年6月18日(金)13:30~15:30 (オンライン)
★協力校・団体の取り組み
・ 岐阜県立東濃高等学校 (全日制) |
第2回のヒアリング調査 実施日時:2021年8月24日(火)13:30~15:30 (オンライン)
★協力校・団体の取り組み |
第3回のヒアリング調査
実施日時:2021年9月3日(金)13:30~15:30 (オンライン)
★協力校・団体の取り組み |
第4回のヒアリング調査
実施日時:2021年9月9日(金)13:00~15:00 (オンライン) ・神奈川県立愛川高等学校(全日制) |
第5回のヒアリング調査
概要
★協力校・団体の取り組み |
フォーラム2021年度 公開ヒアリング 「高等学校における外国人生徒等教育の取り組み」
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開催日時:2021年12月5日(日) 報告1 愛知県立衣台高等学校(全日制) |