研修事業

2025年度

1 「多様性が活きる言葉の教育2025」オンライン研修A

6月8日(日) テーマ 「ことばの学習」活動をデザインする―学習環境づくりの視点から 報告書 
講義 「ことばの学習」活動をデザインする―学習環境づくりの視点から―
東京学芸大学 齋藤ひろみ
資料  
実践事例 「特別の教育課程」による日本語指導実施校の取り組み
東京都立青梅総合高等学校 教諭 永田明久
資料  
7月6日(日) テーマ「ことばの学習のリソース」をデザインする-学習環境の視点から  報告書  
講義 学習環境としてのリソース(人工物)のデザイン
東京学芸大学 小西円
資料  
実践事例 「特別の教育課程」による日本語指導実施校の取り組み
都立杉並総合高等学校 教諭 上園美弥
資料  
8月3日(日) テーマ 学習環境としてのコミュニティのデザイン 報告書  
講義

学習環境としてのコミュニティ(共同体)のデザイン~生徒の主体的な学びとキャリア形成を促すために~
宮城教育大学教育学部 国際教育研究領域 市瀬智紀

資料  
実践事例 湊川高等学校における「日本語指導」の取り組み 2年目の実施状況
兵庫県立湊川高等学校(定時制)教諭 金子 大樹
資料  

2 「多様性が活きる言葉の教育2025」オンライン研修B

6月8日(日) テーマ 子どもの持てる力と経験を新たな学びにつなぐ~初期支援と活動のアイデア~ 報告書  
講義

来日直後の受入れ体制と初期日本語支援
東京学芸大学 谷啓子

資料
実践事例 「学びの連続性」と「自分らしく」~小学生と中学生が一緒に学ぶ『みらい西』の事例より~
豊橋市立羽田中学校、豊橋市教育委員会初期支援「みらい西」教諭 坂柳言衣
資料  
7月6日(日) テーマ 探究する力・自律的に学ぶ力を高める日本語と教科の統合学習 報告書  
講義 成長段階に応じた学ぶ力を高める日本語と教科の統合学習
東京学芸大学 見世千賀子
資料  
実践事例 ことばの力で学びをひらく~にじ「浜北教室」における日本語と教科の統合学習の事例~
浜松市立浜北北部中学校・初期日本語指導拠点校・にじ「浜北教室」・教諭 佐々木しのぶ
資料  
在籍学級の学習活動につなげる日本語指導~光村図書2年(上)「たんぽぽのちえ」におけるJSLカリキュラムの考えに基づく授業実践~
目黒区立東根小学校日本語国際学級・主幹教諭 田中寛子

資料

*準備中

8月3日(日) テーマ アイデンティティと関係づくりを支える ~ことばの教育実践を通じて~ 報告書  
講義 ことばとアイデンティティについて考える~長島先生のライフストーリーをもとに~
東京学芸大学 米本和弘
資料  
実践事例 教員としての考え方と実践の共有
岐阜大学教育学部附属小中学校 教諭 長島ヒデキ
資料  

2024年度

2023年度