研修事業
2025年度
-
実践交流会 第1回 東京 (終了)
-
実践交流会 第2回 名古屋(終了)
-
実践交流会 第3回 神戸 (終了)
-
2025年度 研修報告
1 「多様性が活きる言葉の教育2025」オンライン研修A
| 6月8日(日) | テーマ 「ことばの学習」活動をデザインする―学習環境づくりの視点から | 報告書 | |
| 講義 | 「ことばの学習」活動をデザインする―学習環境づくりの視点から― 東京学芸大学 齋藤ひろみ |
資料 | |
| 実践事例 | 「特別の教育課程」による日本語指導実施校の取り組み 東京都立青梅総合高等学校 教諭 永田明久 |
資料 | |
| 7月6日(日) | テーマ「ことばの学習のリソース」をデザインする-学習環境の視点から | 報告書 | |
| 講義 | 学習環境としてのリソース(人工物)のデザイン 東京学芸大学 小西円 |
資料 | |
| 実践事例 | 「特別の教育課程」による日本語指導実施校の取り組み 都立杉並総合高等学校 教諭 上園美弥 |
資料 | |
| 8月3日(日) | テーマ 学習環境としてのコミュニティのデザイン | 報告書 | |
| 講義 |
学習環境としてのコミュニティ(共同体)のデザイン~生徒の主体的な学びとキャリア形成を促すために~ |
資料 | |
| 実践事例 | 湊川高等学校における「日本語指導」の取り組み 2年目の実施状況 兵庫県立湊川高等学校(定時制)教諭 金子 大樹 |
資料 | |
2 「多様性が活きる言葉の教育2025」オンライン研修B
| 6月8日(日) | テーマ 子どもの持てる力と経験を新たな学びにつなぐ~初期支援と活動のアイデア~ | 報告書 | |
| 講義 |
来日直後の受入れ体制と初期日本語支援 |
資料 | |
| 実践事例 | 「学びの連続性」と「自分らしく」~小学生と中学生が一緒に学ぶ『みらい西』の事例より~ 豊橋市立羽田中学校、豊橋市教育委員会初期支援「みらい西」教諭 坂柳言衣 |
資料 | |
| 7月6日(日) | テーマ 探究する力・自律的に学ぶ力を高める日本語と教科の統合学習 | 報告書 | |
| 講義 | 成長段階に応じた学ぶ力を高める日本語と教科の統合学習 東京学芸大学 見世千賀子 |
資料 | |
| 実践事例 | ことばの力で学びをひらく~にじ「浜北教室」における日本語と教科の統合学習の事例~ 浜松市立浜北北部中学校・初期日本語指導拠点校・にじ「浜北教室」・教諭 佐々木しのぶ |
資料 | |
| 在籍学級の学習活動につなげる日本語指導~光村図書2年(上)「たんぽぽのちえ」におけるJSLカリキュラムの考えに基づく授業実践~ 目黒区立東根小学校日本語国際学級・主幹教諭 田中寛子 |
|||
| 8月3日(日) | テーマ アイデンティティと関係づくりを支える ~ことばの教育実践を通じて~ | 報告書 | |
| 講義 | ことばとアイデンティティについて考える~長島先生のライフストーリーをもとに~ 東京学芸大学 米本和弘 |
資料 | |
| 実践事例 | 教員としての考え方と実践の共有 岐阜大学教育学部附属小中学校 教諭 長島ヒデキ |
資料 | |
2024年度
-
シンポジウム報告
-
2024年度 研修報告
1 「多様性が活きる言葉の教育2024」オンライン研修A
| 6月9日(日) | テーマ 進路選択で重視される「日本語の力」―日本語能力試験へのチャレンジ― | 報告書 | |
| 講義1 | 「特別の教育課程」の編成による日本語指導 ―日本語能力試験(JLPT)の学習を「個別の指導計画」に位置付ける― 齋藤ひろみ(東京学芸大学) |
資料 | |
| 講義2 | 「進路選択の幅を広げる日本語の力を育む」 ―日本語能力試験(JLPT)対策を運用力向上のための学習に― 市瀬智紀(宮城教育大学) |
資料 | |
| 報告 | 「特別の教育課程」としての日本語指導実施校より 「特別の教育課程」の日本語 高島 みゆき (東京都立砂川高等学校 定時制課程 教諭) 綾野 舞(東京都立砂川高等学校 日本語指導支援員) |
資料 | |
| 7月7日(日) | テーマ「キャリア開拓のための日本語指導」 | 報告書 | |
| 講義 | キャリアを開拓する日本語指 ―職業的専門性に関連付けた日本語学習活動を例に― 小西円(東京学芸大学) 齋藤ひろみ(東京学芸大学) 武内博子(明治大学) |
||
| 報告 | 「特別の教育課程」としての日本語指導実施校より 「特別の教育課程」による日本語指導実施校の報告 佐藤 創(群馬県立太田フレックス高等学校) |
資料 | |
| 8月21日(水) | テーマ 学習環境としてのコミュニティのデザイン | 報告書 | |
| 講義 |
「社会参加のためのことばの力を育む |
資料 | |
| 実践事例・話し合い | 「荒井学園高岡向陵高等学校2023キャリアアップ・日本語の取り組みについて」 青木由香(荒井学園高岡向陵高等学校) |
資料 | |
| 報告 | 「高等学校における帰国・外国人生徒への支援体制について」 鈴木悟・前野哲也(北海道函館工業高等学校 定時制) |
資料 | |
2 「多様性が活きる言葉の教育2024」オンライン研修B
| 6月9日(日) | テーマ 来日間もない子どもの受入れと日本語指導の工夫~はじめてとはじめてが出会って~ | 報告書 | |
| 講義 |
「来日直後の子どもの受入れにおける配慮および日本語指導の工夫」 谷 啓子(東京学芸大学) |
||
| 実践事例 | 東京都新宿立大久保小学校 教諭 柏木めぐみ | 資料 | |
| 実践事例 | 横浜市立潮田小学校 教諭 髙瀨 円 | 資料 | |
| 7月7日(日) | テーマ おしゃべりができる子どもへの学習参加支援~みんなの考え・わたしの考え~ | 報告書 | |
| 講義 | 子どもが学習参加するための力を育む日本語指導の工夫 河野俊之(横浜国立大学) |
資料 | |
| 実践事例 | 地球っ子クラブ2000 代表 髙栁なな枝 | 資料 | |
| 実践事例 | 福生市立福生第二中学校 教諭 一瀬知未 | 資料 | |
| 8月22日(木) | テーマ 自己表現を支えることばを生む環境作り~社会とわたしを繋ぐ~ | 報告書 | |
| 講義 | アイデンティティから考える自己表現とことばの教育」 米本和弘 (東京学芸大学) |
資料 | |
| 実践事例 | 岐阜県可児市立蘇南中学校 教諭 青山岳史 | 資料 | |
| 実践事例 | 別府市教育委員会日本語指導員・多文化に生きるこどもネットワーク大分 立山愛 | 資料 | |
3 実践交流会
| 8月17日(土) | 第1回 実践交流会 於:東京学芸大学 | 報告書 | |
| 講演 |
つながる・うまれることば、繋生語を話す子どもたち |
資料 | |
| 実践事例 | 小学校における「JSLカリキュラム」の授業事例 八王子市立由井第一小学校 教諭 千葉多恵子 |
資料 | |
| 実践事例 | NPO法人メタノイアにおけるクルド人青年への支援 NPO法人メタノイア コーディネータ 赤澤聡子 |
資料 | |
| 9月14日(土) | 第2回 実践交流会 於:大阪府立男女共同参画・青少年センター | 報告書 | |
| 講演 | 「私」から始まることばの教育実践〜教員のアイデンティティを考える〜 オーリ リチャ(武蔵野大学) | 資料 | |
| 8月22日(木) | 第3回 実践交流会 於:福岡女子大学 | 報告書 | |